「これもいずれ、赤く変わるわ」

ブログタイトルに意味はない

煌めき

 突然ですが、『KING OF PRISM PRIDE the HERO』を予備知識すっかすかの状態で観に行ってきました。

kinpri.com


 『KING OF PRISM』の一作目、『by Pretty Rhythm』すら見ずにです。キンプリも同じ世界の別の話(?)らしいプリパラも、「名前だけ知ってる」程度です。なんで行ったかって、

① 舞台キャストさんも参加の応援上映が開催
② 応援上映の日に舞台版のライブ・ビューイング開催決定の報
③ 「好きな俳優さんは出てるけど作品よう知らんし…」という理由で舞台版のチケットは取らなかった私、「ライビュやるのか…行ってみようかな…」という気持ちになる
④ でも作品がわからない。(この時点での知識は「プリズムの煌めき」、「無限ハグ」、「二つのグループが対立してるらしい」、「アイドルもの」程度)
Twitterのフォロワーさんや友人Yにキンプリのことを聞いてみる(ここでプリパラとかと同じ世界の話(?)だと知る)
⑥ 友人Y「じゃあまだやってるキンプラ(『PRIDE the HERO』の略称らしい)を明日観に行こう」 私「よかろう」

 こんな感じです。
 フォロワーさんに教えていただいた「90秒でわかるKING OF PRISM」 (https://youtu.be/LPbThBxrV6k) という動画は見ました。あの動画は名前を「240秒で謎が深まる」にした方がいい気がしました。
 一条シン君、香賀美タイガ君、如月ルヰ君以外の顔と名前は一致してなかったし、正直まだ名前覚えきってません。頑張って覚えます。お許しください。


 ちなみに同行してくれた友人Yのステータスについてざっくり説明すると

・『プリリズ』(?)(51×3話)を見ている
・キンプリの劇場版一作目は見てる
キンプラは見てない

とのこと。


 道中私のがばがば知識を友人Yに補完して貰いながらいざ映画館へ。
 お互い朝から何も食べてなかったのと、チケットを取ったときに周囲に他のお客さんが来なそうな埋まり具合だったのでお互いドリンクを持ち、ポップコーンのMサイズを二人で分けることにして、着席。



 チケット取ったときは間違いなく私達以外に三席埋まってたはずなんですが、他に誰も来ませんでした。貸し切り状態。

 まあ平日だしね…。
 
 宣伝や映画泥棒を見てから、いざ本編開始。


序盤「…アイドル達の全裸……屋上風呂…ゲス顔…」
中盤「どこから突っ込めばいいんだ」
終盤「ぷりずむのきらめき」

終了後第一声「わからない………………………」


 初見の語彙力を殺す作品でした。
 日常パート中は私も友人Yもポップコーン食べてたのに、二人ともプリズムキングカップとやらが開催されるともう何も口にできていない。お互い飲み物は半分以上、ポップコーンも同じくらい残ってました。宣伝含めて90分はあったはず、お腹も空いていた、室温は程好かった、なのに、なぜ……。
プリズムショーで目一杯ばらまかれるプリズムの煌めきによって私達の胸がいっぱいにされ、理解力は滅び、語彙力は死にました。
 ストーリーはちゃんと理解できたのですよ。事務所(?)のピンチを救う難易度の高いたった一つの条件を達成するために頑張るお話。アイドルものの王道ですね。
 ただ頻繁にぶちこまれるプリズムというものに私の魂のステージが追いついてない。なんか回ることが大事らしい。雪山も作れる(?)。人も吹き飛ばせる(?)。虎や龍も創れる(?)。あとプリズムのおかげで1200億円が浮く。すごいけどそんなこと頻繁にされたら経済が回らなくなって失業者が溢れてしまうから選ばれし者にのみ使える程度で丁度いいなと思いました。
 プリズムジャンプ?の難易度?かな?が高いものを成功させると会場の観客→世界→地球→太陽系、とプリズムの影響を受けるものが…増える…? 太陽系ビリヤード…?

 わからない

 わからない……………


 ああでも、なんか、観たら元気になれる(?)作品というのはわかりました。上映開始から三ヶ月経って尚通常上映だけでなく応援上映も開催されるだけありますね。


 設定がよくわかんないので今度時間取れたら劇場版一作目を見ようと思います。









 この作品どうやって舞台化するんですか?